瀬戸線をかつて走った“せとでん”モ754型電車=瀬戸蔵ミュージアムにて
 瀬戸線をかつて走った“せとでん”モ754型電車=瀬戸蔵ミュージアムにて
 木製部品が多く使われたモ754型電車内=瀬戸蔵ミュージアムにて
 復元された旧尾張瀬戸駅=瀬戸蔵ミュージアムにて
 旧尾張瀬戸駅の改札口とモ754型電車=瀬戸蔵ミュージアムにて
 瀬戸線600ボルト時代に使われた行き先表示板=瀬戸蔵ミュージアムにて
 現在の尾張瀬戸駅
 尾張瀬戸駅近くの銀座通り商店街

 1月下旬、東京から新幹線に乗り、名鉄瀬戸線の終点、尾張瀬戸を訪れた。名古屋市の大学での講演会に参加するため出かけたのだが、急きょ講演会が中止となり、することがなくなってしまったので、久しぶりに瀬戸に行くことを思い立ったのだ。

 瀬戸線にはさまざまな思い出がある。共同通信に入った1989(平成元)年、名古屋支社に配属され会社から紹介されたのが、当時瀬戸線の喜多山駅(同市守山区)から徒歩で10分ほどにあった社員寮で、喜多山から瀬戸線で通勤していた。さらに、名古屋の経済部では窯業(陶磁器やファインセラミックス業界)を担当していたので、瀬戸市や岐阜県瑞浪市などの陶磁器メーカーに通って、業界のさまざまな...

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