稲とアガベのブースで自社商品を手にする岡住修兵社長=東京都千代田区
 稲とアガベのブースで自社商品を手にする岡住修兵社長=東京都千代田区
 相良酒造の相良沙奈恵社長と説明を聞きながら試飲を楽しむ客=東京都千代田区
 東京・八重洲にある店舗の前で開発したSAKEICEを手に持つえだまめの成田博之社長=東京都中央区
 SAKEICEと自社の日本酒を持つ千代むすび酒造の岡空聡常務取締役(左)と岡空晴夫社長=鳥取県境港市
 展開する高級日本酒を手に持つClearの生駒龍史社長=東京都渋谷区

 日本酒業界の新たな取り組みが話題だ。造り手が集う催しのほか、お酒のアイスや高価格帯のブランド展開がある。日本の伝統文化として海外で評価される一方、国内市場は縮小傾向が続いており、活性化につなげる。(共同通信=増井杏菜記者)

 ▽催しで接点

 東京都内で9月、国内50蔵と海外ブランドが集う日本酒のイベント「若手の夜明け」が開かれた。5日間で計7200人が訪れ、試飲や醸造家との交流を楽しんだ。

 参加した「稲とアガベ」(秋田県男鹿市)の岡住修兵社長は「催しを機に酒蔵に来てくれる人も多い。酒を起点に町づくりをしたい」と話す。相良酒造(栃木県栃木市)の相良沙奈恵社長も「米の価格高騰で厳しいが一人でもファン...

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